<< 『イーグルス・ライヴ』 イーグルス | メイン | 『ハイウェイ +6』 フリー >>

『フリー・ライヴ+7』 フリー

フリー・ライヴ+7

●ライヴ・バンドとして実力をいかん無く発揮した『フリー』唯一のライヴ・アルバム。
オリジナル・トラック8曲にボーナス・トラック7曲を収録!
1971年6月発表。



■曲目リスト [Live試聴]

1. オール・ライト・ナウ
2. アイム・ア・ムーヴァー
3. ビー・マイ・フレンド
4. ファイアー・アンド・ウォーター
5. ライド・オン・ポニー
6. ミスター・ビッグ
7. ザ・ハンター
8. ゲット・ホエア・アイ・ビロング
9. ウーマン
10. ウォーク・イン・マイ・シャドウ
11. ムーンシャイン
12. トラブル・オン・ダブル・タイム
13. ミスター・ビッグ
14. オール・ライト・ナウ
15. ゲット・ホエア・アイ・ビロング(オルタナティヴ・テイク)


休み中にフリーのライヴ盤が届きました。貴重な唯一の公式ライブアルバム。
イギリスツアーのサンダーランド(1970.1)、クロイドン(1970.9.13)の二つのコンサートから採られたもの。
こちらもなかなか良い感じ。


時期的には3作目『FIRE AND WATER』と
4作目『HIGHWAY』の頃の録音。


オール・ライト・ナウは、スタジオバージョンとはサビがちょっと違ってる。
このライブ演奏は、スタジオバージョンの録音よりも早いので、
ライブ用のアレンジと言うより、初期バージョンです。

3作目、4作目の曲は、いまいちまだ乗り切れてない感もあるが、
初期のブルース系の曲はノリノリ♪
ライブで演奏し倒してることもあるんでしょうけどね。
「ザ・ハンター」なんて、このライブ盤で好きになりました。

最後に入ってる「ゲット・ホエア・アイ・ビロング」だけはスタジオ録音。
「マイ・ブラザー・ジェイク」と同じレコーディングセッションで録音されていて、
曲調はカントリー風。4作目『HIGHWAY』に入っていそうな曲ですね。

ただ、、やっぱりポール・ロジャースの歌は、
ブルースロックでこそ輝く。

できれば、もっと昔のライブも聴いてみたいなぁ。


3大ボーカリストというと、誰が上がるんでしょうか?

一般的には、フレディ・マーキュリー、ロッド・スチュアートあたりが
あがるのかな。


3人で納まるものでは無いのは承知の上で・・・

ぼく的には、ポール・ロジャースが最初に思い浮かびます。
フリー初期は、シャウトがパワフルで、
かつファルセットやウィスパーなんかの表現力も豊かで言うことなし。

日本ではいまいちマイナーなのが、疑問です。

ロックとはちょっと離れるかもだけど、
声変わり前のマイケル・ジャクソンも入れたい。

あと一人は・・・考えときます('-'*)フフ

ロッド・スチュアートとポール・ロジャースは、
同じ系統のボーカルとして並べて語られることが多い。

久しぶりに昔買った、ジェフ・ベック・グループの『ベック・オラ』を、
引っ張り出して聴いてみた。

確かに瞬間的にそっくりなところもある、
ロッド・スチュアートはナチュラルでしゃがれてる感じ。

ポール・ロジャースは、その辺りもコントロールしてる感じがします。
何よりも、共鳴して、声が前に出てくる感じがイイ。

専門的には、「ヌケが良い」といいますが、
共鳴した音は、倍音が豊かで人にとって心地よいのです。
同じ音量でも遠くまで届く。。

曲のほうもフリーのが、独自性があって好きだな。。

去年、ポール・ロジャースは、
クイーンとのコラボで日本にもツアーできました。

一時期(フリー後期〜バドカン)は衰えたと思ってましたが、
音源を聴いたら、なかなか良い感じでした。


クイーンの曲はキーが高いし、かなり難しいですが、
フレディの優しい雰囲気を真似してる部分もあったし、
敬意を持って歌ってる感じがした。


クラプトンを見ても思うけど、
こんなかっこいいおっさんになりたい。

クイーン+ポール・ロジャースの映像


投稿者 SAKAKI : 2006年03月04日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flower-music.net/mt/mt-tb.cgi/12

コメント

コメントしてください




保存しますか?


内なる小宇宙〜MICROCOSM〜 【キューブくん.net メモリアル】
Copyright(c)2006- SAKAKI All rights reserved