<< 『キー・オブ・ライフ』 スティーヴィー・ワンダー | メイン | 『フリー』 フォーエヴァー >>

『Love Collection 1981-2000』 薬師丸ひろ子

Love Collection 1981-2000

●テレビ朝日系全国ネットで放送中の、本人主演『恋愛中毒』の主題歌「Love#holic」を含むコンプリート・ベスト。薬師丸ひろ子自らの選曲でライナーノーツも本人が執筆。
2000年04月19日発表。



■曲目リスト
1. セーラー服と機関銃
2. 探偵物語
3. メインテーマ
4. 「Wの悲劇」より~WOMAN
5. 元気をだして
6. ステキな恋の忘れ方
7. 紳士同盟
8. DISTANCE
9. A LOVER’S CONCERTO
10. 交叉点
11. 恋文
12. 再会橋
13. smile スマイル smile
14. 金色の麦畑
15. Love holic(アナザー・ミックス・ヴァージョン)
16. 風に乗って(ニュー・ヴァージョン)


長澤まさみ主演で「セーラー服と機関銃」がリメイクされていますが、
主題歌を聞いてたら、薬師丸ひろ子が聴きたくなった。

何よりもあの透明感のある声がいい。
天性のものなんでしょうけどね。癒される・・

「探偵物語」「WOMAN」は名曲です。


編集盤がいくつか出ていて試聴してみたら、
「セーラー服と機関銃」がリメイクなのか、
どれも知っているのとアレンジが違う。

普通にシングルをそのまま揃えたようなのが無いのね・・・(ノ△・。)
発売する側の感覚がイマイチ理解できませんが、
希少価値を出そうということなんでしょうか。
(どうもライセンスが違うのが大きな要因みたいです・・・)

とりあえずラブ・コレクションにだけ、
オリジナルバージョンが入ってるのを発見して購入しました。

知ってるのは(薬師丸バージョンで)4曲目まで、
小さい頃に聞いた覚えがあって、懐かしい。
「ライナーノーツも本人が執筆」・・と書かれてますが、
自分が買ったものは歌詞のみでした・・・もしかしたら初回特典なのかも。


「セーラー服と機関銃」を聞いてみて、
やっぱり歌唱力はアイドルレベルという感じでしたが、
声からは、すばらしい原石を感じ取れます。
当時はまだ、17歳ですからね・・・
↑かわいすぎる('-'*)フフ
 

1年半のブランクの後「探偵物語」を発表。
歌、、すごい良くなってます。
澄みわたるような透明な声は、今聴いても心地よい。

今回初めて聞いた曲では、「DISTANCE」が印象的でした。
驚くことに作詞作曲が、薬師丸ひろ子さん本人です。

サビでテンポチェンジして、シャッフルになるところなんて、
すごくおしゃれですね。
最後のサビの繰り返しでは、
2回目がウィスパー系の歌い方をいてていて、これがまたすごく綺麗!
綺麗だー!(ρ゚∩゚)

本人作曲ということを忘れても、彼女の代表曲に入れたい1曲です。


他の曲も、聞けば聞くほどハマります。

「金色の麦畑」は、S.E.N.S.と薬師丸ひろ子の三人による「S.E.N.S. of Y」のアルバム、
『Terra Firma』収録曲。
Terra Firma』
TBS系21世紀プロジェクト,中国秘宝の旅『故宮大長征』のテーマ曲だそうです。

壮大な雰囲気で、宮崎駿の映画なんかにも合いそうですね。



投稿者 SAKAKI : 2006年11月06日 16:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flower-music.net/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

コメントしてください




保存しますか?


内なる小宇宙〜MICROCOSM〜 【キューブくん.net メモリアル】
Copyright(c)2006- SAKAKI All rights reserved